The Cardigans名盤2選

The Cardigans名盤2選
この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

カーディガンズと言っても分かる人は少ないだろう。私は今は無きラジオシティ日比谷店(ディスコ)で1995年に流れていて、黒服の人に聞いてバンド名と曲名を知ったのがはじまり。

その後『ライフ』にその時の曲『カーニバル』が収録されているのを知って購入。そして最近『First Band on the Moon』を追加で購入しバンドとしての良さを再認識。

女性ボーカルの気怠い歌い方が他のバンドにはない魅力と珍しくスウェーデンのバンドというのも関心を引いたのかもしれない。演奏もバランスが良く悪くはない。

こんな人に聴いてほしい
  • 女性ボーカルが好きな人
  • 軽くもなく重くもないサウンドが好きな人
  • 適度に体でリズムを取りたい人

ライフ

オープニング曲の『カーニバル』はディスコナンバーかもしれないが他の曲も名曲揃い。適度に体でリズムを取りたくなる曲が多いのでダンスミュージックには意外に合ってるかも。

First Band on the Moon

『ライフ』の次にリリースされたアルバムで初のトップテン入りしたアルバム。ディスコあるいはダンスミュージックからロック色が強くなったアルバム。売れた割には入手が困難になってきた理由が分からない。まだamazonで発売しているようなので是非購入をおススメする。

類似のバンドが見つからないくらいの個性的なサウンド。ジャケットはライブ盤のように見えるがスタジオ録音である。

『アイアンマン』はブラック・サバスのカバーで『パラノイド』というアルバムに収録されている曲である。オジー・オズボーンのボーカルが好きではないのでこちらのカバーの方が好きである。

この記事を書いた人

ogoe 男性

福島県南相馬市原町区から上京してきて30年以上経ちます。仕事は、財務経理が20年以上、不動産関係が10年以上経験があります。趣味は音楽と写真。過去の曲でなかなか聴く機会のないアルバムを若い世代に紹介していきたいと思ってます。

TOPへ