REBECCA ライブ・セレクション‐2

REBECCA ライブ・セレクション‐2
この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

バンドというよりはボーカルのNOKKOと他のメンバーという表現が正しいだろう。ドラマの主題歌によく取り上げられていたので好きになってしまった。ライブ盤の中で唯一私が好きなヒット曲全てが入ったアルバム。

中古で手に入れるのも大変だし、欲を言えばリマスター盤が出て欲しいアルバムでもある。音の輪郭が少し甘いように思う。それでもラストの『Maybe Tomorrow』は圧巻。凄い声量だと思う。この曲はライブのエンディングで良く歌ってた曲でもある。

下に記載したのは収録曲の中でドラマの主題歌で使用されたもの。この他に『MOON』という曲があるが、ヒットしながらもこれらの曲を含めたライブ盤がない。故にこのアルバムは貴重な音源だと思う。

RASPBERRY DREAM
  • ライオンのCMソング
  • 1986年リリースの5枚目のシングル
FRIENDS
  • 1985年リリースの4枚目のシングル
  • 1999年ドラマ『リップスティック』の主題歌
MONOTONE BOY
  • 1987年公開の映画『微熱少年』の主題歌
  • NOKKOが珍しく作詞を手掛けていない
Maybe Tomorrow
  • 1985年公開のドラマ『ハーフポテトな俺たち』の挿入歌
  • 1999年ドラマ『リップスティック』の挿入歌
購入はamazonで

この記事を書いた人

ogoe 男性

福島県南相馬市原町区から上京してきて30年以上経ちます。仕事は、財務経理が20年以上、不動産関係が10年以上経験があります。趣味は音楽と写真。過去の曲でなかなか聴く機会のないアルバムを若い世代に紹介していきたいと思ってます。

TOPへ